味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 『うるめ丸干しのお茶漬け煮』

<<   作成日時 : 2011/04/05 08:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


最近、週2回のリハビリの帰りに祖母の家に寄りお茶粥を食べます。

小さい頃良く食べたとても懐かしい味です。

私がそろそろ50近いので祖母(93歳)は毎日

少なくとも50年以上はお茶粥を焚き続けています。

ついこないだ100歳になる祖父が他界したので

祖母にはまだまだ長生きしてもらわないとね!

http://kantarou36.at.webry.info/200509/article_9.html


ちょっとアレンジしてお茶で野菜も炊いてみました。

大根、小芋、押し麦、人参を

出汁20:薄口1:ミリン1に塩を加えた地で焚く。

途中、炙ったうるめを入れ焚き、

最後に煎り米とほうじ茶(お茶パックに入れる)を加え火を止める。

山葵を添えてお茶漬けの味です。

今回、ほうじ茶を使ったが緑茶なら香りも色良くなります。

※この場合お茶は最後に入れないと風味も香りも飛んで行きます。


画像


4/3(日)近所の塩屋中学の桜です。

まだまだ2〜3分咲きです。



『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
待ってましたよ、更新。もやしを使った料理リクエストします。
西っさん
2011/04/05 22:41
西っさんへ
ながらくサボってしまいました。

お題有難うございます。

近々、家計にやさしい、もやしネタ
でアップします。
勘太郎
2011/04/06 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

『うるめ丸干しのお茶漬け煮』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる