味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 初釣り!初物! 『チヌと菊芋の雑穀ぺペロンチーノ』

<<   作成日時 : 2012/01/23 01:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今年初釣りの初チヌです。

幸先よし! です。(^_^)v

去年はサッパリついてませんでしたが。。。


垂水漁港 外向きテトラ。

幾たびもの根掛りに苦戦してやっと、

4時前の納竿間際、際すれすれで、

31cm。

ノリさん、せきやんさんとも久しぶりにお会いできたし

今日は良い一日となりました。(^^)

ちなみに昨日、福田川尻で7枚上ったそうですよ!

画像



そんで久しぶりの釣魚料理は


『チヌと菊芋の雑穀ぺペロンチーノ』

ほんと久しぶりなんでナンにしようかと
迷いましたが、

釣ってすぐ〆て まだ身が活かってたので

火を通してしまうのも勿体無い気がして。


チヌは三枚に卸し皮は付けたまま厚めのへぎ造りにし

濃口醤油を絡め下味をつけておく。

菊芋は良く洗い皮のまま5mm幅くらいに切り油で素揚げとする。

トマトは大き目のサイコロに切り170℃で油通しする。

最後に下味をつけたチヌの切身もサッと油通しする。
(中はまだ生)

クッキングペーパーにとりよく水分と油分をすわせ、

フライパンにオリーブ油を少し多目に入れ

ニンニクと鷹の爪を熱し香りを付け、

水に30分ほど浸けてもどした雑穀を加え

香ばしくカリカリになるまで弱火で炒め塩胡椒する。

菊菜とチヌと菊芋とトマトを加え和えて

器に盛り付ける。

以上長々と。。。

菊芋、見つけたんで買いました。
体に良いとのことなんで。
素揚げの塩胡椒だけでもおいしいですよ!

雑穀のカリカリ香ばしい

食感はなかなかいけましたよ!!







『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は見に行きたかったのですが用事があり残念でした。
幸先いいスタートでしたね。
菊芋レシピありがとうございますU
菊芋はあるので、あとはチヌだけ。
当分釣りには行けないので、たくさん釣って下さいね(笑)
ドリームランナー
2012/01/23 11:49
ドリームランナーさんへ。
何年ぶりかで初釣りで釣れました。(^O^)/

早く良くなって一緒に行きましょう!

菊芋は塩胡椒してフライパンで焼くだけでも
めっちゃ旨でした。別にチヌは要りませんよ。
(^_^)v


勘太郎
2012/01/24 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

初釣り!初物! 『チヌと菊芋の雑穀ぺペロンチーノ』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる