味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 薩摩芋のお茶粥

<<   作成日時 : 2005/09/27 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
近頃、朝食はパンとコーヒーという家庭(日本人なのに)が多いのでは。(実は我が家も)
無性に食べたい時がある昔の素朴で懐かしい味。

私が子供の頃はおばあちゃんが毎日、お茶粥を炊いてましてね、
この季節は薩摩芋が入るんです。
これがまた35年ほど前の記憶に残るほどおいしい!

薩摩芋のお茶粥と漬物。 
商売人の家庭だったので家族と住み込みの従業員さんと10人ぐらいが
交代で粥と漬物をシャカシャカとすするんです。かなりせわしなく!(時間がない。)
その中に混じって私も一緒にシャカシャカと、そして急いで小学校へ飛び出します。
やはり朝食はせわしないので消化に良いものに限るんでしょうね。

生米からお茶で炊き途中薩摩芋を入れる。それと塩少々(薩摩芋の甘味が引き立ちます。)
パンに飽きたらぜひどうぞ!

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『うるめ丸干しのお茶漬け煮』
最近、リハビリの帰りに祖母の家に寄りお茶粥を食べます。 ...続きを見る
味ごろ玉
2011/04/05 08:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

薩摩芋のお茶粥 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる