味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS ぽっちゃり色白 かぶらの魅力 『小蕪の風呂吹き そぼろ味噌』

<<   作成日時 : 2005/10/16 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


色白でなんとなく上品そうで。
それでいてよく転がりそうな。

そんな小蕪の隠れた魅力にせまります。

実は、この小蕪さんルックスだけでなく性格も結構よいのです。
根のところは消化酵素(ジアスターゼ・アミラーゼ)の働きで食べ過ぎや胸やけによく、
葉のところは成人病予防に必要な栄養素(ビタミンA・B2・C・カルシウム・鉄・繊維)を隠し持っているんです。(ちょっと話がかたすぎ?)
しかも小耳に挟んだところ根と葉両方とることで栄養の補給と吸収が効率よくいくそうな!

そこで 『小蕪の風呂吹き そぼろ味噌』 と 『葉と皮の浅漬け』

まず『小蕪の風呂吹き そぼろ味噌』
小蕪の皮を厚めに剥き(身と皮の間に繊維層があるため)、した茹でをして
出汁18:薄口醤油1:味醂1の割りでやわらかく炊く。
上からそぼろ味噌を掛けて刻み柚子を天盛りして完成!

そぼろ味噌 (結構いろんなバリエーションで使えるのでまた紹介します。日持ちもします。)
  牛ミンチ500gを鍋で炒め八丁味噌(赤味噌)500g 白味噌500g 砂糖350g 卵黄2コを足してよく混ぜる。次に酒4合を加え(この順番を間違えない。) 火に掛けて練る。 
                  (スプンですくってポタッではなくポッタと落ちるぐらい。)
  硬さは使う時、出汁で伸ばして加減する。

続いてとっても簡単『歯と歯茎  『葉と皮の浅漬け』
先ほど剥いたかぶらの皮と葉っぱ(2個分)を刻み、穴の開いていないビニール袋に入れ、
塩小匙すり切れ1杯と味の素小匙1/2を加え空気を抜き、くちをくくりよく揉む。
しなっとなって水気が出てきたらビニールの口を切り軽くしぼって出来上がり!
白菜でも出来ます。
胡麻や刻み柚子を混ぜてもよし。

もう少し寒くなってくると熱々の風呂吹きの季節ですね!
ぜひお試しあれ!!

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
素朴で簡単そうに見えるけど、これ作るん大変やね。つい先日までは、トンカツやコロッケみたいな揚げもんばっかり好きやったけど、こういう上品な料理もエエなと思えるように成長しましたアメマのおっちゃん。。。
あめま
2005/10/18 11:00
あめまのおっちゃん、ほんまかいな!!
どっか体の具合悪いんちゃいますか?
でもファミレスのはしごしとった頃。。。
懐かしいなぁ。(しみじみ)
勘太郎
2005/10/19 00:07
ファミレスのはしごか。。。懐かしいなぁ〜
モスバーガー食うて、メキシカン・ピラフ食うて、スパゲティのミートソース食うて、それからラーメン食うて。。。今は、ラーメンまでは無理やな。せいぜい、スパゲティまで食うたら腹いっぱいやで。
あめま
2005/10/19 19:26
あめまのおっちゃん、また帰って来たら、久しぶりに行こか!
2軒までは付き合いますわ。。。
勘太郎
2005/10/19 23:09
はしごの最後は、「いお里」さんで締めくくらんとな。あぁ〜ホンマ楽しみやなぁ〜
ところで、最近「よしだ」さんと「汪忠義」さん、おとなしいなぁ〜コメント入ってないやん。反省しとんやろか?
あめま
2005/10/20 13:23
よしださん、汪さんコメント待ってます。
すいません、私これでも爽やかさが売りだったもので!?
勘太郎
2005/10/20 22:02
こんばんは。
反省しております。
でも、アイスコーヒーをストローで吹いて、泡出るで。。。
言ってるようでは、立派な社会人ではありません。
それと、ファミレスのはしごでは、唐揚げラーメンを忘れていませんか?
よしだ
2005/10/21 22:23
アイスコーヒどころかよしだくん。
あんた今でも鼻に割り箸突っ込んどうじゃないですか!!
皆さんあんまり脂っこい物食べたらますます腹出ますよ!!
勘太郎
2005/10/21 23:12
唐揚げラーメン?
そんなんもう食えへんで、脂っこすぎて。。。
モスバーガー食った後のファミレスでは、やっぱり「メキシカン・ピラフ」と「スパゲティ」食うたらそれでおしまい。体のこと考えな。。。
あめま
2005/10/22 10:44
でも、今だからいえますが、その時期に、車のスピード違反した人もいましたね〜。
私が教えてあげたのに、”この道路は、パトカー多いのよねって”。。。
高倉のボブ
2005/10/22 23:15
パトのサイレンが光ってから言うてもおそいねん!!
それにいそがなウエザーリポートしまってまうし。
勘太郎
2005/10/22 23:27
かぶらといえば千枚漬を思い浮かべるのは単純でしょか?!京都の千枚漬は高いのでいつもいつも目分量で塩もみして甘酢で漬け込んで食べています。ゆずとかを入れるときもあります。
ゆずの代わりになにか入れたらいいものはありますか?色々検索したら1日塩に漬けるとか塩水につけるとかあって、試してみようと思ってるのですが・・
かんたろお師匠はん流のやり方あったらおしえてたもう!
non
2005/11/28 17:19
わわわー今までかぶらの皮しててましたわな!
葉はたべてたんですけどね・・・あーあ
惜しいことした。今年からは皮もいただきます〜
non
2005/11/28 17:22
nonさん
実は今日作りました。
昨日かぶらをスライスしてタテ塩(海水ぐらいの塩水)につけこんでいたものをよく絞って甘酢に漬け込みました。甘酢には柚子はもちろん昆布や鷹の爪などを入れますね。
クコの実なんか入れると面白いかも。ほんのり赤くそまって!
甘酢にローズヒップティーのティーバックではなくティーパックを一緒に漬け込むとか。
ローズヒップも酸っぱいので違和感ないですよ。
カリフラワーをこれに漬けた事があります。
ピンク色になって綺麗かったですよ!

かぶらは捨てる所ないですねぇ。
ありがたい野菜です。美味しいし!
勘太郎
2005/11/28 23:09
なるほろ。ローズヒップにクコの実で染めるのですね!ほほぅ〜
やってみよ!
私も昨夜から仕込み最中で
今日は甘酢に付け直したところです。仕事帰りに○クスバリューに寄ってゆずをみたら
高かったので、躊躇しました(T▽T)アハハ!
だってほんの一寸でいいのに、
一個買ってあと、痛んじゃうのもなあって・・・ゆずジュースにして飲むという手もありますが・・・どんな食材を買ってもそうなんですが、腐らせて捨てるのがいやで
その材料ばかりを使ったメニュー3品とかになるのですよ・・・・うw情けない、
しかもセコイ・・・。
いつも長いコメントでm(_ _)m
non
2005/11/30 00:38
カリフラワーでは旨く染まりました。
かぶらでは実際まだやってないので試しに
少しだけ別に漬けてみてください。
ひょっとしてかぶらの繊維が荒くて不気味な色になるかも?(スが入ってると絶対ダメ。)
無責任なようですが成功したら教えてね!
勘太郎
2005/11/30 01:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

ぽっちゃり色白 かぶらの魅力 『小蕪の風呂吹き そぼろ味噌』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる