味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS チヌ(黒鯛)の煮付けのはずが『鯛のあら焚き』

<<   作成日時 : 2005/10/26 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
実は今日も10時から釣りに行ってきました。
垂水の平磯海釣り公園。 の横(公園内は2000円かかるからもっつたいない)
のベランダ。 紀州釣りチヌねらい!!

去年から始めた紀州釣りはテニスボール大のぬか団子の中に
エサを忍び込ませて釣るウキ釣りで、これが結構難しいんです。
団子の硬さとか投げ方とか。。。

ウキ下を水深よりだいたい30cmほど短くして団子の重みでウキを底まで沈め、
団子が割れると中からエサが出てきてウキが海面まで浮いてくる。

あっ!!! 今、、、負けた。 あまりにもあっけなく日本シリーズが終わってしまいました。
なッ 情けない!(-_-)

はぁ〜! 気を取り直して続きです。
そのウキが浮いてくる時にスゥーとアタリがあるはずなんです。
が。。。  結局、アジ3匹にフグ2匹どちらも逃がしてあげました。(家族4人アジ3匹は喧嘩の素)

穏やかな秋の海でのんびり釣りを楽しめた(?)事に感謝して、
またこの次に期待を抱いて3時に納竿しました。

でチヌの煮付けのつもりがスーパーで買った鯛のアラ(1P198円×2にエサ代1200円上乗せで原価1596円)でアラ焚きを作りました。 今日も高級食材です!

鯛の頭のウロコをスプンで落として湯どうしします、
さらに手で残ったウロコを完全に取り除きます。
鍋に中骨を敷いて上に頭とカマを並べます。
水を鯛が2/3浸るぐらい注ぎ砂糖と濃口醤油(目安 水3、醤油1、砂糖1)と生姜を加えます。

おとし蓋(銀ホイルでも可)をして強火でイッキに炊き上げます。
途中、生の牛蒡を入れてブゥワッという感じで!
出汁がつまって来たら鍋を傾けお玉で汁をすくい掛けて照りを出します。
味を見て、から過ぎない程度で火を止めます。   で出来上がり!

くれぐれもジワジワ焚くのではなくブゥワッとです!

わたし的にはアラ焚きと照り焼きとマーボー豆腐は同じ枠の中にくくっています。
いずれも中に味が染み込まないのが命。
あまからい汁で素材の旨みが引き立ちます。
それがこれらの料理のポイントだと私、勘太郎は断言致します。

お忘れなく!!

それにしてもタイガース情けない。。。(-_-)

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うぅ〜ん、これも実に旨そう。。。
自分では作られへんから、今度ご馳走して。
それにしても、高級食材、コストかかっとんな。エエもん食おう思たら、やっぱりケチったらあかんということをムウちゃんから学んだ。ということで、ファミレスは卒業や!
ところで阪神やけど、村上君に建て直しをお願いするしかないなぁ〜
あめま
2005/10/27 09:32
たまには高級食材でも食べんとなぁ!

そやなぁ。 阪神立て直してもっと給料上げたったらもっとがんばりよるで!!
勘太郎
2005/10/27 22:58
とてもよい1日でしたね。
是非今度は、おおものを楽しみにしています。
ところで、須磨、淡路でイカが釣れると聞きました。もう少し先の次期でしょうか?
高倉のボブ
2005/10/28 00:19
アジで思い出してんけど、こっちには「バラマンディ」ちゅう淡水魚がおって、これがまたエエ「あじ」やねん。
聞いたことあるか、「バラマンディ」?「バラクーダ」ちゃうで。。。
あめま
2005/10/28 06:58
高倉のボブさん
烏賊釣れてますよ!エギで!
休みの日、朝からビールのんでんと健全に
釣りでも行ってきてください。

あめまのおっちゃん
バラクーダ言うたらサワラやろ!
バラマンディは何者や?
赤や黄色の熱帯魚とちゃうの!
勘太郎
2005/10/28 23:20
烏賊がエキで釣れるってどういう意味や?
須磨駅の近くで釣れるってことか?
それから、ワシはビールは飲まん。第三のビールや!
高倉のボブ
2005/10/29 09:27
バラマンディ、要するに白身の淡水魚なんやけど、
詳しくはよう知らんので、「バラマンディ」いうて
Google で検索してみて。。。
あめま
2005/10/29 09:29
高倉のボブさん
エギですよ餌木!うちの小6の娘ラベルのボケはやめてください! で第三のビールってなに?

あめまのおっちゃん
早速調べました、見るところスズキかクエみたいな
感じで実に旨そう!結構有名みたいでフィッシングツアーもあるみたいで。
勘太郎
2005/10/29 21:45
クエを食え!
高倉のボブさんに代わってお答えしますが、
「第三のビール」とは、麦芽の代わりに遠藤豆のエキスを使こうたりして、酒税を下げて単価を安くしたいわゆる「ビールもどき」や。
でも、旨いでぇ〜。そやろ、高倉のボボさん。。。
あめま
2005/10/31 08:12
ビールもどきにしても出た腹は引っ込みません!!
そうですよね高倉のボボさん!
勘太郎
2005/10/31 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

チヌ(黒鯛)の煮付けのはずが『鯛のあら焚き』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる