味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS ルチンのチカラ 『鯛の信州蒸し、ワカメあん』

<<   作成日時 : 2006/02/11 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

料理名で信州と言えば蕎麦!

ちなみに知多と言えばコノワタ。(知多和え)
     甲州と言えばワイン。(甲州煮)
     土佐と言えばカツオ。(土佐煮)
など土地にちなんだ料理名はいろいろあるけど
今回は信州!蕎麦!
蕎麦アレルギーの方、ごめんちゃい。。

でもルチンなる栄養素が豊富で
毛細血管の強化、心臓病や脳血管障害の予防、糖尿病予防抑制に良いらしい。
それとソバポリフェノールの働きで記憶力が向上する他、痴呆症の予防にも効果的。
(できれば黒い蕎麦の方がルチンが多いため、おすすめです。)
そしてそして食物繊維も多いため便秘にも有効。

物忘れの激しい方ぜひ毎日でもソバを食べましょう。


『ワカメあん』のワカメにも血圧の安定、動脈硬化予防、便秘予防効果があるので
一緒に食べるとさらに良しです!(ちなみに塩ワカメより乾燥ワカメの方が栄養があるとな。これからは新若布の季節)

『鯛の信州蒸し若布あん』
蕎麦は湯がいて適度な大きさに取る。(一度冷水に落としよく揉み洗いしておくとほぐれやすい)
うす塩した鯛の身(甘鯛だとなお美味し。)をこれも適度な大きさに切り、
蕎麦に掛けて器に盛りつけて蒸す。
蒸し器がなければラップしてレンジでも、まぁよいでしょう。

若布あんは出汁13:薄口1:味醂1の汁に刻んだ若布を入れて沸騰してから葛をひく。
薬味に葱とワサビを飾って。

もう一度だけ言っときます!!
物忘れの激しい方。毎日でも蕎麦を食べましょう。 ね!

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう〜〜〜〜

私おそば大好きです。ザルそばとか皿そばとか
冷やしたのが♪我が子もそうで、冬でもザル!ってオーダーします。。。(ないところもあるのだよね〜)
やまかけも大好き。
やまいもすって、たまごとお出しで食べるの最高!すこし痒いけど・・・w
んで、毎日たべなきゃ・・・(≧∇≦)c
non
2006/02/11 01:53
冷しが好きとは通ですねぇ!nonさん。
確かに冷しの方が歯ごたえもあり蕎麦そのものを味わえますね。
勘太郎も昔、皿蕎麦にはまりましてね。何枚食べれるかチャレンジして結構お金使いましたよ。
でも冷してもよし温めてもよし。
薬味や上に載せる具で色々楽しめますね。
ほんと毎日でも食べれそう。いや、食べなきゃ。( ^)o(^ )
ところでnonさんは色んな顔文字使いますが
いったいどっから引っ張ってくんの?
勘太郎
2006/02/11 23:58
あはは、チャットをしているお友達から貰ったり。顔文字のHPを教えてもらって気に入ったものだけを、入れてます。
一括でDLとかすると普通に文章を顔もじばかり出てきて書きづらくなるので普段は出てこないように後ろに「z」の文字を入れて「かおz」で出るように設定しています・・・あはは。

ご参考までに・・・
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/6560/kaocolle.htm
http://www.kaomoji.com/kao/text/index.html
死ぬほどありますので、必要最低限で気に入ったものだけを・・♪(それを探すのが大変かも?)
non
2006/02/13 00:51
nonさん
顔文字うじゃうじゃありますね。
目がチカチカしてきました。
ダウンロードしたけど出てこないんです。
どないしてだすん?おしえてm(__)m
勘太郎
2006/02/13 23:40
出張委託サービス料は
柚子ミソとんかつにルチンたっぷりの
とろろそば。そして・・・・www
といいたいところですが
ん〜私はDLしてないんですよ。
一度、教えてもらって何も考えずに入れたんですが
まともな文書が打ちにくくなりますから・・・。
気に入ったものだけを辞書登録して最後に
@ とか z とか何でもいいと思うのですが
つけておくのがいいと思います。

やはり文字では説明解りづらいので詳細は後ほどw
non
2006/02/14 00:13
出張委託サービス料は
柚子ミソとんかつにルチンたっぷりの
とろろそば。そして・・・・www
といいたいところですが
ん〜私はDLしてないんですよ。
一度、教えてもらって何も考えずに入れたんですが
まともな文書が打ちにくくなりますから・・・。
気に入ったものだけを辞書登録して最後に
@ とか z とか何でもいいと思うのですが
つけておくのがいいと思います。

やはり文字では説明解りづらいので詳細は後ほどw
non
2006/02/14 00:13
あ!ごめんなさい^^;
non
2006/02/14 00:13
お手数かけます。<(_ _)>
勘太郎
2006/02/14 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

ルチンのチカラ 『鯛の信州蒸し、ワカメあん』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる