味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い夏を乗り切ろう!『夏野菜と川津海老の冷奴』

<<   作成日時 : 2006/07/13 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

色鮮やかで体にも良い夏野菜と栄養の宝箱《豆腐》で夏ばて知らず!!
それに今が旬の甘い甘い川津海老をあしらって。

実に豆腐1丁には卵にして3個分、牛肉なら100g分のたんぱく質が詰まってるんです。
しかも95%という消化吸収率なのでなんと!食べたぶんの栄養がほとんど吸収されるわけです。

レシピも手頃で簡単!(2〜3ポイント有り)

トマトはよく水で洗ってサラダ茄子(あくが少ないのでそのまま食べれる)・茗荷・セロリは適度に切って水にさらしておく、オクラは軽くボイルしておく。

川津海老は沸騰した湯に入れ2〜3分湯がき水に落とさずおか揚げして塩を振っておく。

豆腐は※軽く重しをして水気を抜き包丁の背かスプーンなどで適度な大きさに切る(醤油がよくからむ)

器に盛り付け※割り醤油を掛けすり胡麻とカツオを振る。

割り醤油は大匙で出汁3:胡麻油1:濃口醤油2:ミリン0.5で合せた物。

そのままの醤油を掛けるより少し出汁で割った方が豆腐の旨みが味わえますよ。

ただし良い豆腐でね!!(^◇^)

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
作ってみたいけど、こっちには「川津海老」ないからでけへんわ。普通のいわゆる一般のエビ
使こたらアカン?
「冷奴」って「つめたいやつ」?
勘太郎さんは優しいで。。。
あめま
2006/07/13 17:30
おいちゃん。
海老は別になくってもよいです
「冷たいヤツ」は煮ても焼いても食えんけど
豆腐は別です。夏はつめたいやつ最高ですね。
(^^)v
勘太郎
2006/07/14 00:04
そうか、海老は特になくてもエエねんな。
その方が安上がりで、こっちも都合がヨカ。。。
!(^^)!
あめま
2006/07/14 10:17
久々の更新だー(o^-')b
そうそうお豆腐のウエにめかぶ納豆やらサラダやら
何でも思いついたものをぶっかけて
一品にしちゃいます。w
でも、これなら大きな顔して出せそうです〜〜〜
そういえば、かんたろさん、
最近巷で話題の「男前豆腐」ってご存知ですか?京都の豆腐で色々こだわりの製法なんです。
濃厚な味のサーフィン型のジョニーとかいうのやら、
厚揚げもあるし〜
あたしはサーフィン型のはあまり口に合わないけど、水を受け皿で受けてる分なんかは
(なんていうのかわからん)結構いけますよ。
○ックスバリューでも売ってますよ(o^-')b


サイト検索したらありました。
なんか豆腐やらしからぬ斬新なサイトですが、どうぞご覧ください。(ちょっと音がでます出陣?!)450Gの男前豆腐という名前のが美味しかったかなぁお得感のあるのは600gのおたま♪
http://www.otokomae.jp/index_ja.html
non
2006/07/14 11:43
nonさん。
ジョニーのなんちゃらっての食べました。
サティーにも売ってました。
今度男前豆腐試してみます。
べっぴん豆腐ってのないんですかねぇ!(^^ゞ
勘太郎
2006/07/15 00:06
男前豆腐、別嬪豆腐、あめま豆腐、
豆腐にも色々あるんですねぇ〜
勉強になります。。。(^。^)
あめま
2006/07/15 07:30
おいちゃん。
あめま豆腐かぁ。。。
ど〜も食べる気がしないなぁ。^_^;
勘太郎
2006/07/16 00:32
そういえば豆腐は白いし、
べっぴん女性の絹肌のほうがイメージですよねえ〜〜
non
2006/07/20 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

暑い夏を乗り切ろう!『夏野菜と川津海老の冷奴』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる