味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 兵庫突提、ズボ釣りメバル! 『定番メバルの煮付け』

<<   作成日時 : 2007/03/03 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 37

画像

仕事を早く切り上げ職場仲間と兵突へ出かけた。
弁当作って缶ビール持って なんかハイキング気分で!

18時頃、現場に到着。
兵突名物 ズボ釣りでメバルを狙う。

ここでズボ釣りの説明

シラサエビをエサに竿2本で落としこみその2本の間にシラサエビを3〜5匹づつ
こまめに撒いていく釣り方、 常連さんはこれでハネやメバルなどを狙ってます。


(最近、釣りでかなり浪費しているので)500円だけ買ったシラサをパラパラと撒いていく、
まっすぐ下へ沈むようにとエビの頭を軽く圧迫して失神させて。

普通シラサ500円分で1時間の目安のところ2時間ぐらいのペースでケチりながら(お金がほしい)   (´。` ) =3

そのせいかしばらくまったくアタリがない。

色々棚を変えたりしながら底まで落としてみたところようやく左の竿に初アタリ!
ビビビッと小さい当たり、巻き上げてみると20cmの本命メバル!!

つづいて右の竿も底まで落とそうと糸を出しているとまたもやビビビッと小さい当たり
これは18cm。


あとまた12cmを続けて、あたりが遠のいた。
画像
やっと撒き餌が利いてきたのか今まで棚があってなかったのか
でも釣れる事がわかったので次回(いつになるやら)に期待して21時納竿しました。

今回0号の浮きならかなり引っ張り込んでくれたに違いないです。
今度はぜひウキで釣りたいものです!

他、アナゴもチラホラ釣れてる様子でした。



早速あり合わせの材料で定番の煮付けにしました。

酒水あわせたもの5:濃口1:砂糖1で落し蓋をしてサッとブワッと炊きます。
魚原価500円の煮付けです。 今回は価値あるかも!!(^^)!

画像





『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
親父に教えてもらった釣り
ブログを初めて間なしに少し書いたような…厳しくて大嫌いだった父の事…何かと言うと手が飛んで来る…忘れられないのは小学1年生の時、転校初日に遅刻し 迎えに来てくれた先生の手を振りほどき 家に帰って玄関の戸を開けるとそこには 仁王が立っていて 顔が腫れ上がり翌日... ...続きを見る
僕と彼女と彼女の釣り日記
2007/03/09 23:14
深夜のハネ釣り
まだまだ太刀魚には、早いかな?と言いつつも、嫁は、釣り友達と近所のいつもの太刀魚ポイント(大阪南港〇岸壁)へ。僕は、この日は仕事終わるのが遅くて、後から合流予定です!仕事終わって、僕「もしもし、太刀魚さん釣れてる?」嫁「ぜーんぜん。まわりの人も... ...続きを見る
釣りバカ はまちゃん
2007/12/18 01:33
ズボ釣り
こんにちわ。釣りバカ はまちゃんです。ズボ釣りとは何ぞや?にお答えして 岸壁の足元がポイントで 短い竿で狙います… 基本的には浮きは使用しなくて3号〜5号の重りと1.5m程のハリスとエビか夜は青イソメのサシエサで 竿は置いておく釣り方です でも私はそれに夜釣... ...続きを見る
釣りバカ はまちゃん
2008/01/10 10:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
20cmってデカっ! さすが夜釣りはサイズが出ますねぇ。垂水では昼間は15cm前後がレギュラーサイズですから羨ましいです。
本日家族で行って行ってきましたが、胴付き(シサラエビ)チームはお昼までに根魚を4匹、午後さっぱり。フカセ(オキアミ)は日中さっぱりで日没間際にメバル3匹… とりあえず今日もボウズは免れました。
あれだけ食いが渋いと木曜日西の外向きでメバル狙わなくて正解だったと思いますよ。明日は懲りずに河口にチヌ狙いに行ってきます。
お父さん
2007/03/03 21:24
お父さん。
家族で魚釣り、うらやましいです。
我が家は平日休みのためすれ違いばかりで。。。
やはり西でも食い渋りでしたか、、、
早く状況が良くなるといいですね!

昨日の釣具屋の情報ですがポーアイや和田防、遠矢浜ではよくチヌや根魚が上がっているとか。
なんか垂水漁港から浮気したくなるような情報ばかりでしたよ。^^;

ぜひぜひ垂水でチヌ、仕留めてくださいね!
明日の釣査楽しみにしています(^_^)v
勘太郎
2007/03/03 23:28
今日は天候、潮に恵まれ6回目のチャレンジで40cmのチヌを仕留めました。お腹に卵があったのでのっこみ間近ですよ。次回は勘太郎さんも釣り上げてくださいね、年無し(笑)
お父さん
2007/03/04 23:06
お父さん。
おめでとうございます\(^o^)/
ヨシッ! 希望が沸いてきました。
勘太郎も諦めずがんばります!まずは一匹!!

勘太郎
2007/03/04 23:16
ありがとうございます。私でも釣れたので確実に状況は上向いてると思います。
明日は行かれるんですか?河口付近は濁りそうですが、気温が低いのと風が強そうなので微妙ですかねぇ。でもあの場所は西風に強そうなので何とかなりそうな気もしますが…
潮止まりを挟んで前後1時間が良さそうなので、まずは1匹とおっしゃらないでゴボゴボ釣り上げて下さいね。
お父さん
2007/03/05 17:19
お父さん。
潮止まりの前後ですか!
いつも情報、感謝してます。
今週は残念ながら仕事が忙しいので行けそうにありません。
来週こそかならず。。。

ゴボゴボなんて、、、まずは1匹で十分です。ハイ(^^ゞ
勘太郎
2007/03/05 21:13
色々な情報を加味すると漁港内にも入ってきているようなので、のっこみはそう遠くないと思います。
潮が走っていると状況ではかなりしんどいと思いますので、サシエとマキエが同調する緩やかな潮の流れの時に集中的にマキエを撒いて狙ってみてくださいね。先日の釣果ですが、私は潮が動き始めの11時、管理人さんは潮止まり前(?)の17時と何れもその条件に当てはまってます。釣座は情報にあったように個人的には南側がいいと思います。但し、先端部分はひどい時は5分で流れが変わるので注意してくださいね。
それでは来週大物&爆釣されるのを期待してます。
お父さん
2007/03/06 23:51
お父さん。
ココ2〜3日すごく寒い日が続いてますねぇ。

来週は暖かくなれば良いのになぁ。

早く00のウキで試してみたいんですが。。。(^O^)/
アドバイスありがとうございます<(_ _)>
勘太郎
2007/03/07 21:12
そう簡単には釣れてくれないですね。
港内は今日私が行ったマリンピアの東岸壁はさっぱりでした。西波止場の先端では良型のスズキが数匹上がっていたようですが。釣果は未確認ですが中央2番にも人はいましたよ。
浮気をするとろくなことがありませんので明日はいつもの東6番で管理人さんとリベンジする予定です。
勘太郎
2007/03/10 19:22
お父さん。
今日はだめでしたか。
中央2番は場所取りで負けそうなので無理ですね!
やはり浮気心はいけませんか?
まずは東6番で1匹仕留めてみせます!!
明日行きたいなぁ〜!  東6。(__)
勘太郎
2007/03/10 23:44
こんばんは。
今日は来られなくて正解だったかもですよ。何度かアタリはあるものの、多分餌取り(フグ)の仕業だと思いますが、本命の顔を拝めませんでした。管理人さんと話していましたが、大潮のときは河口に入ってくる可能性が高いので東6番でもいいと思いますが、小潮の時は東6番よりも海に面した所の方が釣れる確率は高いような気がしてきました。
10日のHN間違ってすみません。
お父さん
2007/03/11 20:46
お父さん。お疲れ様でした。
今日は強風で波もありおまけに雪までちらついて。
強引に子供連れて、行こうと思いましたが、思いとどまりました。

フグ対策が難しそうですね。
次回火曜日に行きます、夕方から用事の為
早めに行って狙ってみます。
長潮なんで潮が動くかなぁ。。。

勘太郎
2007/03/11 21:37
雪がちらついてたんですか?全く気づきませんでした。やはり単なるアホですね(笑)
今日は東5番で3枚+管理人さん1枚の計4枚が上がったらしいですよ… 浮気をせずに東の6番に徹するか実績のあるホンダワラの多い海に面したところにするか悩みますよねぇ。
お父さん
2007/03/11 23:36
お父さん。
ほんの一時ですけどね雪!
でもよほど潮のゆるい時でないと5番は難しいですね。
4番の方が簡単かも!ホンダさんさえなければ。。。
どちらの道を選ぶのかは自由だぁ〜!って事ですね。
勘太郎
2007/03/11 23:54
悩みますねぇ。火曜日はどっちがいいんでしょうね? 潮が緩んでる時は4番乃至は5番、走り出したら6番とか… 6番に入るなら潮は複雑ですが反応が多いと思うので南に近い方がいいような気がします。
お父さん
2007/03/12 00:21
明日は小潮ですね。
6番の南でやってみます。
ひやかしでも反応があったほうがうれしいですからね。
麦たっぷりの撒き餌で狙ってみます。
勘太郎
2007/03/12 23:18
釣果は如何でしたか?今日は寒いうえに雨まで降って… 暖かくなるまで爆釣は期待できないですかね。
お父さん
2007/03/13 20:07
お父さん。
行ってきましたよ。風はあったものの良い濁り加減で。勘太郎の釣果はクジメ1匹、ガシラ3匹だけの相変わらずしょぼい釣果です。

が!しかし!!
隣で釣っておられた方はなんとチヌを5枚もあげてました。(脱帽)
私も下手なりに頑張ったんですけどねぇ
(´ヘ`;)とほほ・・

くじけません!釣るまでは!
もうノッコミです。週末、勘太郎の分までよろしくです((+_+))
勘太郎
2007/03/14 00:15
チヌ5枚ですか!? 凄いですね。
その人が管理人さんのおっしゃる伝説の人なんでしょうかねぇ… なんせパン粉とヌカのみで仕留めるらしいですよ。

場所は東の6番(平磯側)南端ですよね。アタリはありましたか?
この前の日曜は腕の悪さに加え比較的澄んでいた状況だったので大きなアタリは0回でした。濁った状況であまりやったことがないので金曜に大雨が降ることを期待します。

お互いに大物を釣り上げられるよう頑張りましょう。
お父さん
2007/03/14 12:39
すぐ横で5枚ですからね!
驚きました!

ガシラとクジメのアタリはありましたがそれ以外は。。。

正確に言うと南から2つ目ぐらいです。
そのさらに3〜4つ目ぐらいで5枚です。

(^^ゞ言い訳ですが真正面に大きなホンダさんがあり右手にも子ホンダさんの群生があり下手くそにしてかなり流し辛かったんです。
とりあえず南を目指して入ったもんで(^^)
今度はよく状況を観察してから釣り座を決めます。(当たり前のことなんですが)

それと00のウキで試してみたんですが糸が出て行かないままそのままウキごと沈んでいくんですが、そう言うものなんですか?
勘太郎
2007/03/14 23:35
確かに南端に大きなものとと角から5番方向に小さなものがありますね。真横に流れる潮だと仕掛けの流れるコースが予測しやすいのでホンダさんを避けて手前乃至はその先を探ることは出来ますが、やや沖向きや手前に流れると厄介ですね。

ウキの件ですが、最近は0(または00)の全遊動とG2固定を併用してます。0、00を使う時はからまん棒のみ、仕掛けが馴染まなければガン玉の7〜8をハリスに打ちます。もともと浮力がないので潮の影響で沈みますが、ラインは仕掛けを引っ張らないように少しずつ送り出してやるといいと思います。あまりラインを出しすぎて緩々にしてると微妙なアタリがわからないかもしれないので潮の流れに合わせて徐々にです!
お父さん
2007/03/15 04:04
お父さん、ありがとうございます。
アドバイスどおり再度チャレンジして見ます。
勘太郎
2007/03/15 23:38
こんばんは。またまた交通事故にあってしまいました。
今日の甲高のボラの胃袋は麦がいっぱい入っていたので次回(明日はお休みするかもですが、週末には行きます)に麦を大量に入れて視覚から刺激を与えてみようと思います。麦の沈む速さはガン玉付けたサシエと同じなら効果ありそうな気がします。因みに今日のマキエにはオキアミは一切入れていないので集魚剤、パン粉で十分いけると思います。
週末は気温も高いし雨が降りそうなので、月曜日は「負けた」と言わせるような大物を是非釣り上げてくださいね。
今日の仕掛けは釣ってる間は流れが緩やかだったので、0号のウキに潮受けゴムと針の上50cmくらいのところに7号のガン玉打ちました。
お父さん
2007/03/20 20:54
さすがっ!いい型!
勘太郎も早く行きたいなぁ!

しかし日の出から夕方までとはすごい精神力ですね!撒き餌にオキアミを入れずにすめばかなり安上がりになります、麦多めで雨上がりの濁りに期待してガバガバ取り敢えず1匹狙ってみます(^_^)v
いつもながらアドバイスありがとうございます。

勘太郎
2007/03/20 23:07
こんばんは。
今のところチヌ釣り大会は4/8に票が集まってます。
お父さん
2007/03/25 01:28
惨敗です。
小潮の時は外向きのほうがいいかもしれません。東4番で釣果があったそうです。明日Newロッドでがんばってください。
お父さん
2007/03/25 19:57
お父さん。お疲れ様です。
今日はダメでしたか。
では明日は東4番へ行ってみます。
ホンダさんの少ない釣りやすい場所があればよいのですが。。。
ぜひともnewロッドでお初をGetしたいものです。(^^♪

釣り大会は参加したいのですが4/1に職場が変わるのでまったく休みの見当が付きません。
日にちを決めていただいて都合が付けば参加させていただきます<(_ _)>
それにしてもトロフィー、立派ですね!
ひそかに狙ってるんですが。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
勘太郎
2007/03/25 22:05
4番〜6番全て見て直感で釣座を決めては如何ですか。ひょっとすると晴れの予報なので福田川の水が海に流れ込む前に温められて6番の方が状況がいいかもしれませんので。西より風が強そうなので4番は竿を出すのが厳しいかもですよ。
優勝は密かではなく、宣言していただいてもいいですよ(笑)
お父さん
2007/03/26 06:39
優勝宣言なんてまだ1匹も釣ってないのにできないですよ(^^ゞ

ひそかにひそかに狙います(^_^)v
勘太郎
2007/03/28 00:55
密かですか? フフフ…
私は12回通って2匹ですから、そのうち交通事故が発生すると思いますよ(笑)

どうして釣れないんでしょうかねぇ? 3月中旬の寒さの影響ですかねぇ… 東の方ではのっこみシーズン最盛期という噂もちらほら聞きますが、垂水ではいつトップシーズンを迎えるのでしょうか??

私も4/1付で職場が変わる(転勤する)こととなりました。場所はアメリカ(ロス)です。アメリカにはチヌの仲間(SCUPが)いるのですが、残念ながら東海岸に生息してます。でも西海岸にはグレの仲間でオパールアイというのがいるらしく期待大ですが、遊漁業の規制が厳しいので今調べているところです。因みにオパールアイの釣り餌を調べると、海草、イガイまで納得できるんですが、「冷凍のえんどう豆」でひっくり返りそうになりました。やはり居酒屋の食材はワールドワイドに通用しそうです。
お父さん
2007/03/28 06:50
せっかく垂水で色々な人に知り合えたのに残念です。いずれ神戸に戻って来る予定なので、その際には宜しくお願いしますね。勘太郎さんと一度グレ釣りしたかったなぁ… visaが発給されるまでには2〜3週間かかりますので5月上旬までいる予定なのでので、スケジュールが合えば西5番でグレを全遊動仕掛けで狙いに行きませんか?
お父さん
2007/03/28 06:51

グレがいないと釣れないので団子でチヌでもいいです。紀州はやったことがないので教えてくださいね。
お父さん
2007/03/28 22:25
お父さん。
せっかく知り合えたのに寂しいです。
5月までにまたご一緒できる機会を作りたいですね!
でもインターネットでつながっているので西海岸のホットな情報楽しみにしています。
そしてぜひ「西海岸の釣り情報」なるブログをたちあげてください。

紀州釣り、教えるなんて恐れ多い!!
お父さんが旅立つまでに早くチヌを釣り上げないと。。。
勘太郎
2007/03/28 22:47
私自身もあと1年は神戸に居れると思っていましたが、サラリーマンの宿命ということで諦めています。
勘太郎さんならフカセでチヌを仕留められると思いますよ。前にも言ったと思いますが、勘太郎さんの方が底付近を探るのは上手いのでセンスがあると思います。ただ、回数、潮、水温、仕掛けを入れたポイントでたまたま釣果に繋がっていないような気がします。
何れにしてもご一緒できる機会を設けたいですね。ターゲットは何でもいいですよ。
「西海岸の釣り情報」ですか?頑張ってみますね。魚じゃなくてT-BACKのパツ金のおね〜ちゃんがUPされるかもですが、お見苦しい点があればご容赦願います(笑)
お父さん
2007/03/29 00:00
お父さん。
おね〜ちゃん大好きですよ!
「西海岸のオネ〜チャン情報」でもOKです!!(~_~)

やはりふかせでチヌがターゲットですね!
まだ今年に入って顔を見てないので。
あともうわずかな日数ですがぜひご一緒したいものです。
勘太郎
2007/03/29 00:12
ブログに↑こんなこと書いてもいいんですか?ご家族が見られないか心配です。
フカセでチヌですか?いいですよ。優先順位から言うと、
1.細長いチヌ以外で強い引きを味わえること
2.ターゲット以外でもいいから釣れること
3.とりあえず竿を出すこと
なので、とりあえず垂水に行って釣ができればいいです。前広に休みが分かると調整し易いのですが、勘太郎さんは明日から職場が変わられるのでどうなんでしょうね。ご一緒してお互いにチヌ仕留めてみたいものです。
お父さん
2007/03/31 21:48
お父さん。
そうなんです。明日から新しい職場なので休みが取れるのか取れないのかさえわかりません。
リニューアルオープンの為、色々細々忙しそうです。
はやく落ち着いて、定休日作りたいものです。
早くしないとのっこみ終わってしまいますもんね!

このブログ、たぶん家族は見てないと思います。
大丈夫!!見られても開き直りますから(~_~)
勘太郎
2007/03/31 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

兵庫突提、ズボ釣りメバル! 『定番メバルの煮付け』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる