味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 『穴子のアスパラ巻き』

<<   作成日時 : 2008/05/02 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


今日も垂水漁港へ出かけたが、残念ながら12〜15cmの子メバル10匹と16cmウミタナゴ1匹。
食べてしまうのもかわいそうなくらい可愛いかったので、その場で海へ帰ってもらいました。

しかたなくスーパーで買ったこれからが旬の穴子で一品。

『穴子のアスパラ巻き』

穴子は湯を掛けぬめりを取りよく洗う。

アスパラ3本の太いところの皮を皮剥き機で剥いてゆがく。

穴子に切れ目をいれ4匹をつないでアスパラを芯に大葉を敷いて巻く。

最後も切れ目を入れアスパラに通してとめる。

フライパンに油をしき穴子巻きを入れて焼く。

火が通れば濃口醤油1:砂糖1のタレを流しいれブワッと炊いて絡める。

※大葉と巻く事で穴子とアスパラの滑り止めにもなり香りもついて一石二鳥です。

穴子の季節です!ぜひおためしあれ!

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
小メバルとタナゴですか? 残念でしたね。
そうそう、垂一でグレが爆釣らしいです。次回はそろそろグレを狙いに行かれたら如何ですか?
father
2008/05/02 09:55
fatherさん。
グレ爆釣ですか!垂一は高いしなぁ。。。
西5での皆さんの釣査を頼りにしてるんですが、
そろそろかなぁ。
次回チャレンジしてみます(V)o¥o(V)
勘太郎
2008/05/03 00:24
5/3にTFCのメンバーが西5に釣査に行くと思います。釣果があればUPされると思いますよ。
father
2008/05/03 02:18
fatherさん。
西5でもそろそろ釣れてるようですね。
次回は狙いますよ!初グレ!
勘太郎
2008/05/04 00:28
うまそうですね☆
残念ながら名古屋じゃ穴子の大きなサイズは滅多に売ってません。
こんど見つけたら挑戦してみましょう♪
ひこぼし
2008/05/06 04:32
ひこぼし様。
これから穴子の季節で美味しくなってきます。
ぜひ穴子を見つけてこの時期の献立に加えてください。
そのままタレにからめて網で焼くだけでも酒の肴になりますよ!
勘太郎
2008/05/07 01:08
またまたお久しぶりご無沙汰でやんす。
私ちょいと入院しておりました♪(♪つけるところじゃないですが^^;不整脈を治すために・・)


そんなことより、これおいしそう!!!
お弁当によさそう〜
これなら。。。
作れそうだぁ〜♪
アナゴさんはうなぎさんより安いしね♪


のん
2008/05/27 18:43
nonさん。
不整脈で入院されてたとは。。。
お互い体には気をつけましょうね!
病院食は美味しかったでしょう?

また家庭でご馳走いっぱい作ってあげてください。(^^)/

勘太郎
2008/05/27 19:11
いえ。。それが、、さめてたし
お味の薄いのは私もそうなんで
全く気にならないのですが
寧ろ、濃いものもありましたねえ。。。
なんか、不思議なのが
朝食は和洋選べるんですけどね
私は和食をえらんでたのですが
隣のおばあちゃんが
洋食にしてたの。
おかずが同じカレイの煮付け(冷)
に食パンで。。
もう、食欲がわかんわい。って
ひと月近くも入院されてて
その、おばあちゃん。。。なんだかかわいそうでしたねえ・・・(;^_^A
のん
2008/06/02 22:25
のんさん。
和洋ってのは御飯とパンの違いだけでしたか!!
まいった! はやく退院できて良かったですね。
勘太郎
2008/06/03 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

『穴子のアスパラ巻き』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる