味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩麹でプリプリ 『鶏つくね串』

<<   作成日時 : 2012/03/11 10:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


まずは。

東日本大震災から一年。   黙とう。

あの地震で津波の恐ろしさを思い知りました。

近い将来、 関西にまた大きな地震が来るとか。。。

海に近いところにすんでいるので不安です。

さて今回は

塩麹を仕込んで ひと月目。

塩味もまるくなった今日この頃。

鶏ミンチに混ぜ込んでみましたところ、

プリプリの団子ができました。

和えもん、塩麹豆腐など一応試しましたが 

正直、今一 も一つ。

今回、初めて塩麹パワーを感じたのでアップします。

鶏ミンチ  300gに 
塩麹    カレースプン1杯
胡椒    少々
とろろ芋  カレースプン2杯

これらを混ぜて半日寝かせると
粘りと弾力が出ます。

焦げやすいので中火の弱火でフライパンに蓋してじっくり焼きます。

あがりに醤油を絡めて香りをつけます。


麹の味こそしませんがプリプリでナゲットのような食感です。

注)あんまり麹を入れすぎると塩辛くなるし、なんかくどくなりますね。

こんなもんかな?




『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

塩麹でプリプリ 『鶏つくね串』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる